プロフィール

odamipu

Author:odamipu
いつも織田裕二さんとともに❤
織田さん大好きですが、わんちゃん&ねこちゃんも大好き
ヤマボウシは色も形もさまざま~花言葉は友情です。


☆ありがとうございます☆

黒ねこ時計 くろック E01
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
5月にアロマテラピーの検定を受けたのでした。

その結果が6月になって届きました。これです・・・
認定証 (2)

マークシートだから簡単な試験だよと言われてはいましたが、やっぱり試験を受けるなんて何年ぶりだろう??って感じなので・・・ドキドキで

問題の8割を正解なら合格との事でしたから、検定本を良く読んで挑みましたが、欲張って2級と1級を一緒に受けたものだから、へとへとになり、午前の2級は楽勝と思っていたのが、肝心の午後の1級試験のときは、疲労がピークで、結果が送られてくるまでは、変なミスをしているのじゃないかとか・・・思って心配していました。

久しぶりに勉強をしました。

それも楽しい事でした。何かにチャレンジするってちょっといいですね


2012/06/23(土) 17:24 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日はアロマ実践④ レッスン8です。

ブレンドするオイルによって引き合う相性を探します。
・ブレンド
・手作りクラフト:ケルンの水を香水を作ってみよう
・手作りクラフト:自分だけの香水を作ってみよう

それにしても不思議です。自分の体調によって、好きな精油が違います。

私は自分だけの香水はローズウッド、メリッサ、レモンで作りました。
香水

熟成するまで少し待ちます。早く使いたいなあ

ローズウッドって、最近手に入りにくいようですね

2012/01/18(水) 08:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日はアロマの実践③です。

レッスン7

・肩こり、頭痛にどんな精油を使えばいいの?
・暮らしの中での実践方法
・精油学:ネロリ、ローマンカモミール、ローズオットー、ローズマリー
・手作りアロマクラフト:カオリンパックを作ってみよう!

クレイパックと暮れのお掃除用にカーペットデオライアーを作ってみました。



2011/11/27(日) 07:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日はアロマの実践② です。

レッスン⑥

キャリアオイルってどういうふうに使うと効果的?
・実践のための基礎知識
・アロマの基材
・精油学:サンダルウッド、ゼラニウム、マジョラム、フランキンセンス
・手作りアロマクラフト:ハンドクリームを作ってみよう!

ハンドクリームを作りましたが、とっても良いです。
次の日もつるつるですよ。

キャリアオイルにホホバ油を使用したものとマカダミアナッツ油を使用したもので2種類作ってみました。

最近話題の、マカダミアナッツ油には20代の肌にしか存在しない「パルミトレイン酸」なるものが入っていてアンチエイジング(老化防止)に効果があるんだそうです(ステキ!)

2011/11/03(木) 13:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日はアロマの実践① です。

レッスン⑤ 家族やお友達に化粧品を作ってあげたいんだけど・・・

・アロマテラピーの基本ルール
・これだけは守る精油の取り扱いルール
・アロマテラピーで特に注意したいこと/禁忌事項
・精油学/イランイラン、ジュニパー、レモングラス、クラリセージ
・手作りアロマクラフト 自分の肌にあった化粧水を作ってみよう!

化粧水を作ってみました。
さっぱりタイプのものは、精油にイランイランを使ってみました。
このイランイランというのは、「花々の中の花」という意味があるそうです。

インドネシアには、新婚のカップルが夜をすごすベッドにイランイランの花びらをまきちらす美しい習慣があるように、何と無くこの精油の香りが想像出来るでしょうか・・・


しっとりタイプの化粧水は、ローズウォーターにグリセリンを混ぜて作りました。


2011/09/17(土) 21:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
