プロフィール

odamipu

Author:odamipu
いつも織田裕二さんとともに❤
織田さん大好きですが、わんちゃん&ねこちゃんも大好き
ヤマボウシは色も形もさまざま~花言葉は友情です。


☆ありがとうございます☆

黒ねこ時計 くろック E01
最新トラックバック

--/--/--(--) --:-- |
とっても嬉しい出来事。
ポインセチア

この鉢植えを頂いたの~
プリンセチアというピンクのポインセチア(?)です。

クリスマスシーズンになると赤・黄・ピンク・白と華やかに私たちを楽しませてくれますね。
特に濃い緑の葉に真っ赤な葉のポインセチアは本当にクリスマスにぴったりですが、頂いたこの鉢はピンクでちょっとクリスマスの感じではないですが、とってもかわいくて、まして花の贈り物なんて、しあわせな気分いっぱいです。

そこで心配事が・・・私は花を育てるのがとっても下手なんです

この子がなるべく永くこのままでいられるように、ネットでポインセチアの育て方を調べてみました。
クリスマスシーズンにたくさん出回るので寒さに強いのかと思いきや、なんと!
日当たりのよい窓辺に置くのが最適で、夜間も10℃以上に保つと、3月ぐらいまで緑葉をつけた状態で鑑賞できます。熱帯生まれの植物ですから、低温にあわせると、苞があせたり下葉が黄ばんで、ひどいときには枯れてしまいます。

ですって~ そして暖房が大敵だとか・・・ガンバレ私。

2010/11/30(火) 19:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
